2015年5月16日土曜日

心地のいいお店

先日、お友達とランチに行ってきました。お店は「五風十雨」。とても好きなレストランです。平日にもかかわらず予約でいっぱいでした。さわやかに晴れ渡った日だったので、お店の窓も開け放たれていて心地よく風を感じながらおしゃべりに花が咲きました。もちろんお料理もとても美味しく、目も舌も心も大満足でした(満足過ぎて写真を撮ることすら忘れてました)。こちらのお店はいつ行っても心地のいいサービスで、嫌な思いをすることがありません。サービスも近すぎず遠すぎずのいい距離。そんなの当たり前!と思う方もいるかもしれませんが、残念ながらこのくらい気持ちのいいお店はこの地にはそう多くはない気がします。他にも好きなお店はあります。建物は素敵で店内の雰囲気もいい。もちろん味も満足。ただサービスがいまいち。笑顔がなかったり、ガチャガチャと音を立てながらお皿を下げる(セルフのうどん屋さんなら全然気にもならないんですけどね・・・)。あ、あと常連さんだけが心地いい(つまりお店の人のサービスの意識が常連さんにしか向いていない)お店。なんかもったいないなぁって思います。

お客様が嫌な思いをしないで心地のいい時間を過ごせるようにサービスすることは、美味しい物を提供することと同じくらい大切なんじゃないかな、と。そう思うのです。

<SHOP DATA> 五風十雨
〒761-0445 香川県高松市西植田町3186  電話 087-849-0510

0 件のコメント:

コメントを投稿