2015年12月4日金曜日

ほのぼの生活

昨夜から嵐のような風!!!外に置いていたちょっと元気のなかった植物を家の中に移しておいてよかったー。友達の影響で植物を家に置くようになって10年。友達も驚くほど数も増え箱根から小田原そして高松まで一緒に移動しているので、すっかり家族の一員です(写真は高松に引っ越してきた日、無事トラックでの長旅を終え、部屋が片付くまで一時的にお風呂で待機中の絵)ありがたいことに主人も可愛がってくれるので、一人じゃ運べないくらいぐんぐん成長しています。

そんな家族たちにお水をあげたり、本を読んだり、昼寝したり、好きなカフェに行ったり、最近のお休みの日は本当にほのぼのとしています(こたつもあるし!)。これまでずっと何かしなきゃみたいな感じで生きてきたのが何だったんだ!?っていうくらい力が抜けてます。それはやる気がないとかいう力の抜け方ではなくて、肩の力が抜けたような感じ。肩肘張って生きてきたんだなぁ・・・。個人事業主だからとか、誰も知らない場所にわざわざ移住してきたんだからとかで力がいっぱい入っていたんでしょうね。今は、一緒にがんばれる人たちと自分ができることを毎日地道にやりたいと思っています。身の丈で地味に目立たずがんばるほうが向いてるみたいです。そもそも社交的じゃないですし(笑)。
今年は良くも悪くも実夢図舎としての仕事をしなかったことで、自分を見直すことができました。実夢図舎という名前は、「ホテル経営という夢を実らせ、人が集まる場所を作りたい」という気持ちを込めてつけました。今もその気持ちは変わっていません。だけど、仕事の仕方は変わりましたし、来年はもっと変わると思います。

まぁ、焦らずコツコツですね。それにニコニコです。

ゆっくりゆっくり、にこにこやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿