2016年6月15日水曜日

身体が資本

久しぶりの更新。もう6月も真ん中。
昨日今日と梅雨の晴れ間に、我が家もここぞとばかりに布団干しと洗濯。
ふかふかのお布団最高。

昨年から体調不良が続き、冬の間は痛みとの闘い。春頃からようやく普通に生活ができるようになりました。何をするにも痛くて、やる気有る無しに関係なく“できない”。今までできてた当たり前のこともできない。これはしんどい。これじゃマズいと思って、自分の身体に向き合うようになり、無理をしないようにすることでずいぶん回復。痛みとの生活にも慣れ、「あー今日はちょっと痛いな。無理しちゃいけないな」とコントロールできるようになりました。今まで無理をしてでも頑張ることで充実感や達成感を感じてきたけど、“無理をしない”って大事だなと感じています。無理をするということは、自分のキャパシティ以上に無理やり何かをすることで、結果としてどこかに歪みが出る。私の場合は身体にもろに出た。

今年は創業のための勉強と準備にあてることにしました。無理をしない、焦らない、そして何より身体が資本。身をもって感じています。

春から調子のよい日に運動がてら飯野山に登ってます。山っていいですね。
今年の後半は、お遍路に挑戦しようと計画中。
今年はどんな夏になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿