2015年3月10日火曜日

便利な世の中???

今日は寒かった!!!雪はちらつくし風はびゅーびゅー吹くし、洗濯物はやむなく家の中へ避難。いいお天気だったのに残念です。これも春への一歩・・・なのかな?早く暖かくなってほしいです。

話は変わりますが、先日ある場所での会話。
「写真を現像したいんだけど、いつも使ってた店が辞めちゃったのよ。」
「若い人はネットでやるんだろうけどねぇ。私たちはねぇ。」
「昔は商店街にもたくさんあったのに。車に乗る人はゆめタウン前のキタムラに行くけど、私は車運転しないから・・・。」
「どんどん不便になるわねぇ。」
これは、80歳代の方たちの会話です。その場にいた私ははっとしました。世の中どんどん便利になっているけれど、年配の方にとってはどんどん不便になっている。今はそんな世の中なんだと。なんだかちょっと寂しいですね。私たち若い世代が今の便利さをお年寄りも便利だと感じるように変換して形にして、人生の先輩方の不便さを軽減できたらなと思いました。先日観た買物難民のための移動スーパー“とくし丸”(www.tokushimaru.jp/)の番組、とっても参考になりました。やっぱり“人”なんだなと。実夢図舎でも考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿